2016年11月20日 星期日
通水管|900円ニットで勝負、低価格追求のしまむら好調
税込み900円。しまむらではランチ1回分でリブニット1枚、あるいはジョガーパンツ1枚が買える。ファーストリテイリングが展開している「ユニクロ」通水管ブランドの似た商品が1490円や2990円などに設定されているのと比べても安い。さらにこちらには消費税分が上乗せされる。創業から60年あまり、通水管旗艦店を大都市の中心部にオープンさせたり、著名デザイナーを起用したりといったコストが掛かることはしない。2000店を超えるアパレルチェーンを展開しなが通水管も、マーケティングなどの販売管理費が売り上げに占める割合は前期(2016年2月期)実績で24%。テニスの錦織圭選手を宣伝に起用しているFリテイリは39通水管%に上る。「ばくちみたいな勝負はしませんし、勝ち目があることしかやらない。分からないことはやらない」と野中正人社長が15日、ブルームバーグのイ通水管タビューに語った。「それをずっと会社の基本的な方針」にして、「結果としてリスク分散になっている」という。昨年の暖冬に続いて今年は記録的な数の台風上陸や通水管残暑に見舞われながら、直近5四半期連続でFリテイリを上回る営業利益成長を実現させた。デフレ心理の台頭、訪日外国人消費の鈍化と小売業界に逆風が吹通水管中で、国内アパレル2位のしまむらが好調だ。業界首位のFリテイリが客離れに手を打つため低価格へと軌道修正し、3位のワールドが約500店舗の閉鎖計画を発表通水管するなど苦戦を強いられる中、ぶれずに低価格を追求し続ける戦略のしまむらは今期(17年2月期)に2期連続の増益と最高益更新を見込む。自動化
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