2016年11月28日 星期一
通水管|<おひとりさま>商戦過熱
増加する若者や高齢者の単身世帯を狙った「おひとりさま」商戦が熱を帯びている。食品メーカーは家族向けが多かった鍋の調味料などで1人向け用商品を相次いで発売。外食でも同様の動き通水管が広がりつつある。少子高齢化で国内市場の拡大が見込めない中、生活様式の多様化に細かく対応することで、販売増につなげたいとの思惑がある。【浜中慎哉】 食品メーカーで目立通水管つのが1人用の鍋の調味料だ。これまで家族向けの大容量商品が多かったが、エバラ食品工業は1人前分の濃縮液体調味料「プチッと鍋」の販売に注力。今年1月には栃木県の工場に専用の製造通水管インを新設した。シリーズ全体の2016年度の売上高目標に、前年度比3割増の35億円を掲げる。味の素も1人前分の固形型調味料「鍋キューブ」が好調だ。8月から1人前ずつ包装した鍋通水管つゆ「こなべっち」シリーズを発売したミツカンは「単身世帯を中心に人気が高く、売れ行きは計画を上回っている」(広報)という。 鍋の調味料以外では、永谷園が8月、3人前か通水管だった主力商品「麻婆春雨」シリーズに、電子レンジで温めれば食べられる1人前用商品を投入した。キユーピーでは、ゆで卵1個とポテトサラダなどを一緒にパウチ容器に入れた1~2人前の通水管チルドサラダ「つぶしておいしいサラダ」シリーズや、1人前用の「あえるパスタソース」シリーズの販売が順調だという。 「おひとりさま」を狙った動きは、食品メーカー以外にも通水管がる。インターネット通販大手のアマゾンジャパンは正月に向け、1~2人向けの「個食おせち」のラインアップを拡大した。昨年は14種類だったが好調なため、今年は24種類に増やした。通水管外食でも宅配ピザチェーン「ピザハット」が今月19日に宅配サービスだけでなく、イートイン対応店舗を千葉県にオープンした。「1人での来店も想定し、1人用の席を準備したほか、小型
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